久しぶりの一人旅 - スイス編 愛の不時着のロケ地 、イゼルトヴァルト(Iseltwald)

2023 旅の話

愛の不時着、イギリスでは Crash landing on youのタイトルでNetflixで放送されました。あれは良いものでしたね。大人気になったのもよくわかります。うんうん。

スイス3日目、どこに行くか友人と相談していたところ、どうも周辺に愛の不時着ロケ地があるらしい。

友人は愛の不時着をみていないので、かなり熱くどれだけ素晴らしいドラマかというのを語らせていただきました。みて!一話が映画並みに長いから、ずっと楽しめるよ!

スイスにロケ地は何ヶ所もあり、ミューレンからも列車出いける、ユングフラウ鉄道の停車駅の一つ、クライネ・シャイデックもロケ地の一つ。でもそこまで行ったら、ものすごく高い列車代だけど、ヨーロッパ最高地点にある鉄道駅のユングフラウヨッホまで行くしかなくね?と思い、友人に行きたい旨を申告いたしましたところ、

山は近くで見ると大して面白くもない、岩ばっかだし、遠くから見たほうがよい。との友人の一言。

それもそうだな。じゃあやめるか。(アッサリ)

私は愛の不時着ロケ地、友人はその近く(といっても船に乗る)にある有名なホテルで昼食をしたいというので、意見が合致し、愛の不時着のロケ地およびポアロの事件簿に出てきそうな湖畔のホテルで昼食をすることにしました。

イゼルトヴァルト(Iseltwald)とギースバッハ (Giessbach)

イゼルトヴァルトはブリエンツ湖沿いの小さな町。更にそこからフェリーに乗って20分くらいの、ギースバッハに行き、ケーブルカーで登った先の「グランドホテル ギースバッハ(Grandhotel Giessbach)」で昼食をいただくことに決定!

愛の不時着のロケ地にスイス各地が使われていたのは知っておりましたが、まさか宿泊場所の近くだったなんてラッキーでした。まぁ電車とロープウエイとバスを乗り継いでいくんですけどね。

スイス鉄道アプリのいいところはバスやフェリーも利用対象に入っている事です。ミューレンからイゼルトヴァルトまでまとめてチケットで発券できました。

ミューレンからイゼルトヴァルト

Interlaken Oatまでは来たときと逆に進めばOK.

Mürren-Grütschalp

Grütschalp-Lauterbrunnen

Lauterbrunnen-Interlaken Oat  Lauterbrunnenはこの滝が有名だそうです。

Interlaken Oatからはバス103でIseltwald, Dorfplatzまで、終点なので乗り過ごしの心配はないです。

目的地はただ一つ!とばかりにアジア系の人たちですごい混んでいました。ちなみに混みすぎていたらしく、ちょうど私達が乗ったところで満員になったと運転手さんは判断したらしく出発時間を前に出発していました定刻より先に出るのは反則!でも乗れてよかった!

イゼルトヴァルト(Iseltwald)到着

湖の色がエメラルドグリーンでしょうか。すごい鮮やかで印象的でした。

桟橋

バスを降りても、その桟橋がどこかわからないのですが、降りた乗客がみんな同じ方向へ行っているので、ついていきました。

これよこれこれ〜。↓

イゼルトヴァルトは人口の少ない静かな街だったそうで、愛の不時着効果で観光客数爆上がり、しかも来て写真撮って、でも地元にはお金を落とさないという事で、桟橋に課金制度が設定されました。

一人5フラン、あと公衆トイレも一人1フランです。クレジットカードが使えますが、コンタクトレス的なやつです。日本のは使えるのかな〜?

たくさんの人が並んでいるし、みなさんあらゆる角度とポーズで写真を取るため、一度1グループが入ると永遠に出てこない。私は5フラン払う気はなかったので(並びたくないし)、誰もいない桟橋を取りたかったのですが、運悪くというのでしょうか、ずーーーーーっと写真を取り続けるグループがいて、ちょっと周辺をうろうろしながら待ちました。が、全然空かないので、フェリーまでの時間まで湖畔をお散歩することにしました。お散歩から戻った時15秒(本当に一瞬のチャンスしかないので、スマホかかげてチャンスを狙っていました)ほど桟橋に人がいない間があったので、それで取れました。ふ〜、良かった。

ブリエンツ湖沿いの道

湖沿いの道もとても美しいです。散歩していたら、韓国人観光客のカップルの方に写真をお願いされました。

幸せたっぷりいちゃカップルを体現しており、男性が女性にじゃれついていて、女性の方が、もう〜、人がいるのに〜。っぽいことを言って諌めていたのですが、(韓国語だったけど絶対そんな感じだった)

ええがなええがな、好きなだけイチャコラしたらええがな。見ている私も幸せになるほどでした。あなた達に幸あれ〜。

あちらこちらにカワイイお花

これはお城らしいです。湖畔のお城、ヨーロッパっぽーい。

白鳥のボート、君ちょっと周りから浮いてる存在だよ

ギースバッハへ

ここからフェリーに乗って次の目的地、ギースバッハへ向かいます。フェリー乗り場は、この桟橋の隣にあります。

フェリーで20分ぐらいなのですが、Iseltwaldから湖沿いに歩ける道があるらしいのです。2時間ぐらいかかるそうなので、もし歩く方は根性入れろや〜。

今日も読んでくれてありがとう。愛の不時着、本当に本当にいいドラマなのですが、何しろ長い。このスイスの記憶が新しいうちにもう一度みたい!でも長い。韓国にも行きたい!行きたいところやりたいことが多すぎて今思考の渋滞中。。。。。