久しぶりの一人旅 - スイス編 鉄道でGO!

2023 旅の話

スイス鉄道のアプリ、SBB Mobile

スイスでは鉄道で移動しました。ものすごく役にたったスイス鉄道のアプリ、SBB mobile

(英語サイトに飛びます)、これを旅行前にダウンロードしてログイン登録。

このログイン登録なのですが、アプリからうまくできずにパソコンからログイン登録しました。その時一緒に旅行で使用するクレジットカードの登録を済ませておくと、後々便利です。登録が終わったら、アプリを開いてログインすればOK!

時刻表かわりにもなるので、事前に自分で利用するルートをシュミレーションできますし、料金もわかります。こんな感じ↓

SBB利用大前提 - データ必須

駅ではWifiは使えますが、移動中の列車内ではWi-Fiはないのがほとんどなので、データが使える状態が必須です。私はまだEU内でデータが使える携帯プランだったので問題はありませんでした。

チケット - Point to Point

一番わかり易いのはPoint to Point、これはそのルートであればどの時間の列車に乗ってもいいチケットです。乗り換えで遅れたり、途中の駅で少し観光、もしくはお買い物などができます。いわゆる正規料金です。

チケット - Supr saver

Super saverという割安チケットも売り切れでなければ選択肢として出てきます。こちらはアプリで表示されているその時間の列車のみ有効です。もし列車が遅れたら?など心配になるので、安心料としてもPoint to Pointでいいと思います。

私のスイス滞在中の移動はすべてが全てほぼ定刻通りおよび使い勝手がすごく良かったので、帰りはスイス鉄道を信頼して20フランほど安い、Super Saverを購入しました。

そしたらですね、機械がQRコードを読み取ってくれない事が多々あり、その度に、身分証明書を見せろとか、チケットのレシートを見せろなどと、結構手間でした。

空港へ向かう途中だったので、すぐ取り出せるところにPassportは持っていたのですが、これがただの観光している最中の場合だったら身分証明書持ってないじゃん。

そして、私の後ろに座っていた人が身分証明書をスーツケースの中にあるので出せない。と行ったら、Super saver買ったんなら身分証明書を持たないとダメでしょ!と怒られていました。でも許されてた。

お得チケット- ハーフフェアチケット

スイスで鉄道で移動する場合、単純に片道チケットを購入もアリですが、いろいろなお得チケットも発売されています。そのうちハーフフェアチケット (英語サイト)というのがあり、これを購入する事で大体の路線で半額になるというもの。ちなみにこれは紙で発行され常に携帯する必要があります。

このチケットは1ヶ月有効で、110ポンド(2023年10月情報)するので、3泊4日、それもお友達のところを拠点とするだけの私は別にいらないと思い購入しませんでした。

根が吝いので、結果どうだったんだろうとチェックしましたが、もし購入してもちょっとだけは節約できたかなって感じでした。

でももし買っていたらハーフフェアチケット利用ありきの日程を組んでいたので、バカ高いロープウェイに乗っていく「女王陛下の007のロケ地」や、バカ高い氷河列車に乗っていく「ユングフラウヨッホ」などを入れていたかもしれません。だってせっかく半額になるんだから使わなきゃソンソン

行ったら絶対楽しいのはわかっているのですが、これらの場所に行くのに、ものすごい高いチケット代がかかるので(引く、ものすごく引くぐらいお高い!)、諦めて違う場所に行ったのですが、こちらもこちらで大正解!でした。

ただ友人は滞在期間も長かったので、ハーフフェアチケットを購入し大活躍していたので、旅程に合わせて購入を考えれば良いと思います。

チケット

アプリで購入するとQRコードがチケットとなります。乗り換えが5回ほどあるのですが、すべて一括して一つのQRコードで管理されます。ただ何名か見かけたのですが、QRコードを紙でプリントアウトして持っている人もいたので、紙もアリです。

乗換案内

このアプリでは電車の時間だけでなく、乗り換え時が何番線かも記載されているのでとてもわかりやすいです。ちなみに「Platform」は通じずに、「Gate」や「Track」がいわゆる「何番線」に当たります。Platformって通じると思ったけど、はぁ?って顔されました。TrackはともかくGateって出口みたいじゃんね。

スイス鉄道の乗り換え案内が優秀すぎて、乗り換え時間が5-10分ぐらい。イギリスの電車と違ってほぼほぼ定時運行なので、間に合いはするのですが、異国の駅での乗り換え、しかも駅構内が混雑している中、スーツケースを引きずりながら走りましたよ。

私がジュネーブ空港から目指すはミューレン、ジュネーブ空港から鉄道で4時間-4時間半、ユングフラウ地方にある崖の上にある村です。

ジュネーブ空港 - Bern

約2時間 湖沿いを走るので美しい景色です。

Bern - Interlaken Oat

約1時間の乗車でした。列車内にに乗換案内があって、私の場合は14:34 Interlaken Ostなので5番線乗り換えというのがわかります。

Interlaken Oat - Lauterbrunnen

約30分、だんだん山の中に入ってきています。

Lauterbrunnen – Grütschalp

ロープウェイで4分。谷底の街Lauterbrunnenから一気に上に登ります。ロープウエイなので、上からロープで吊るされるのですが、支柱を通る時、軽くフワンと上下する感覚(伝われ、伝われ!)がなんとも怖くて、ドアハンドルを握りしめ、目をつぶる高いとこ怖い人な私。

Grütschalp -Mürren

2両編成の小さな登山列車、座るなら左側!絶景が見られます。ただし、眼の前が崖なので、高いところが怖い人はちょっとドキドキします。せっかく絶景ポイントに座っているのに、目線は斜め上でした・・・。15分くらいだったかな〜。

Murren BLMに到着。楽しかったけど、4時間半は遠いわ。でも行く価値アリです!

次はハイキング経験です。スイスの山の景色は絶景!

今日も読んでくれてありがとう!列車は混んではいませんでしたが、空いてもいませんでした。一人だったので、スーツケースをおいてトイレに行くのもちょっとな。。。列車内も街中もあちこちに置き引きに注意!的な勧告をよく見かけたので、席が取られる覚悟で、荷物全持ちでトイレに行ってました。一人旅の場合トイレ問題はつきまといますね。